5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

生活保護受給者vsCW・ハロワ・政治・マスゴミ44回戦

967 :今日のところは名無しで:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
>>963
捏造やデフォルメ報道についても、常識的に考えて捏造だろうと思っても
それを断定するすべを私は持っていない

だが、ジャーナリストの水島宏明氏が記者時代に読者からの通報事例を綴った記事や
藤田氏の証言がマスコミや役所の捏造を証明している

以下引用

「生活保護の不正受給は、数としては0.4%です。非常に少ないわけですが、その0.4%も精査してみる必要があると思っています」(藤田氏)

一般には、明るみに出ている不正受給の数倍の不正受給がある、と考えられている。
しかし藤田氏は、不正受給として取り扱われることの妥当性を疑っている。

「そのケースが、どうして不正受給として扱われたのかを精査してみると、多くのケースで、ケースワーカーの説明不足であった可能性があると思います。
端的に言えば、捏造された不正受給です。『とんでもない生活保護利用者がいる、悪いやつらがいるから取り締まって罰則を強化していく』というのは、福祉事務所の責任逃れです」(藤田氏)

不正受給を行なっている生活保護当事者、または不正受給の可能性の高い生活保護当事者は、大変な労力をかけて探しても、容易には見つからない存在だ。

「私は10年くらい困窮者支援活動をやっていますけど、とんでもない人には会ったことがありません。
ときには、『アルバイト収入があったけれども、お金ほしさに申告をごまかしていた』という人が来たりすることもありますけど、
『じゃ、収入申告しましょう』と話をして、それで不正受給と判断されずに話がつきます。
だから、生活保護法改正案にあった不正受給に関する罰則強化は、できれば撤回してほしかったです」(藤田氏)

http://diamond.jp/articles/-/38728?page=5

296 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)