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【経済】グリー、DeNAがまだまだ沈まない3つの理由

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/06(水) 16:02:58.23 ID:???0
★グリー、DeNAがまだまだ沈まない3つの理由
PRESIDENT 2013年11月18日号
UBS証券 シニアアナリスト 武田純人

10月2日、グリーが希望退職者200人を募集すると発表した。2013年4〜6月期連結決算では上場以来
初の赤字を記録している。一方、ライバルのDeNAも苦しい。ソーシャルゲーム(交流サイト上で
提供されるゲーム)サイト「Mobage」の収入が伸び悩み、13年4〜6月期まで3四半期連続で減益が続いている。

なぜ、こうした状況に陥ったのか。最大の理由は、フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)から
スマートフォン(スマホ)へのシフトが予想以上に早く進んでいることにある。グリー、DeNAの両社は
ウェブブラウザ上でゲームを遊べるポータルサイトを運営し、隆盛を極めた。自社開発だけでなく、
他社製のゲームも遊ぶことのできるプラットフォームをつくり、多くのユーザーを集めることに
成功したのである。

だが、スマホの普及でモバイルゲームのルールが劇的に変わった。これまで、ユーザーはポータル
サイトへアクセスしてゲームを楽しむのが一般的だった。しかし、スマホのユーザーは、「App Store」
「Google Play」などのダウンロードサイトで人気のゲームアプリをダウンロードし、遊ぶようになった。
つまり、ブラウザゲームからネーティブゲーム(ダウンロードして遊ぶゲーム)へ主戦場が移ったのである。
ブラウザゲーム市場は今後も減少傾向が続くと予想される。

ネーティブゲーム市場の主役がガンホーだ。ゲーム「パズル&ドラゴンズ」が大ヒット。特に昨年10月の
TVCM開始以降、急速にダウンロード数を伸ばした。同社にコロプラ、LINEを加えた3社が、先行優位を
活かして市場拡大を謳歌している勝ち組である。
>>2へ続く

http://president.jp/articles/-/11110

2 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/06(水) 16:03:05.44 ID:???0
>>1より
では、グリーとDeNAの復活はあるのか。結論から言えば、先行3社を追撃する可能性が最も大きいのがこの
2社と考えられる。ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、
(2)マーケティング戦略に長けていること、(3)これらを実行できる財務基盤があること。
モバイルゲーム市場のプレーヤーは規模が小さく、財務体質も脆弱な企業が多い。グリーとDeNAは
ネーティブゲームへの準備を急速に進めつつあり、短期的には、この2社が市場でシェアを伸ばす可能性が高いだろう。(終わり)

3 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:04:03.01 ID:e5rxgCxy0
3なら脱ぐ

4 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:04:07.81 ID:t2r6xnzZ0
沈んでることに社員が気がついてないもん

5 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:04:18.89 ID:ovI7janF0
というステマ
sage進行で

6 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:04:57.63 ID:hxcmkIpNP
そんなすぐに沈む訳ねえだろw
ゆっくり沈んで行ってね

7 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:05:05.46 ID:tZoJCPzw0
初期ゲーム(笑)に金を注ぎ込む輩が飽きたからだろwww

8 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:05:29.64 ID:yhEzpB/D0
この期に及んで持ち上げるってことは、終わりが見えたということだな。

9 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:06:04.38 ID:p6umuvdF0
社員首切ればいいだけだからな

10 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:06:11.81 ID:QxlyoVYd0
任○堂の倒し方を知っているから潰れないw

11 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:06:32.01 ID:3tSZNBqz0
任天堂倒したら次は倒される側になっちゃうので…

12 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:06:45.34 ID:98dVNA4k0
レア手に入れるのに金がかからないゲーム作れ

13 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:07:16.38 ID:BOLHaQ8+0
【経済】グリー、希望退職に205人応募 人件費10億円削減
http://ch.i.cmaas.net/news/newsplus/1383615983/
【3632】グリー/GREE★18【株価も迷走】
http://ch.i.cmaas.net/live/livemarket1/1383269848/
佐野慈紀「DeNAの交渉には疑問を感じる」
http://ch.i.cmaas.net/live/livejupiter/1383102590/

14 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:07:30.10 ID:xUd5o0cE0
>ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、


この時点でもう無理ゲーじゃん

15 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:08:03.97 ID:qkSSE2Aq0
もう沈んでんじゃん、アホか

16 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:08:17.37 ID:nXmxrWsW0
そのガンホーもコロプラも成長鈍化を見せているがな。
LINEもそう長くはないだろ。

17 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:08:43.56 ID:vjQeIry80
番組の終盤に「この後もまだまだ続きますよ」って連呼するようなもんだな。

18 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:09:00.80 ID:Wm9uiRbH0
夢が金で買えない非現実を表現するからこそゲーム

19 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:09:01.87 ID:0w4UXmhJ0
任天堂倒し方を売却すれば、まだまだイケるだろ

20 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:09:38.99 ID:WK3Uw8t/0
ある意味自転車操業だからね^^

漕げど進まずは死を意味する

21 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:09:57.69 ID:wdrNATv50
グリーとDeNAにネーティブゲーム作りのノウハウなんてないだろw
そもそも、今まで提供してたのもゲームですらないレベルのものばかりだし

22 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:10:05.07 ID:ADq7vGhQ0
owata

23 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:12:20.46 ID:/zK1NLqO0
>>2
>(1)良質なゲームを数多くつくれること

この時点でもう、無理じゃん(´・ω・`)

24 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:12:22.54 ID:6stDLQmrP
グリーの株持ってんじゃないのこの人
必死だな

25 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:13:30.94 ID:mOkMUzoS0
モバゲーやってるけど3Dの魚にエサあげて、
キティーちゃんにミキサーまわらせてるだけだな
他のはルールがよく解からん

26 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:13:50.60 ID:g/K52CSZO
スカイロックはそこそこ面白かった
が、ポケモンの方がまだ上

27 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:14:09.17 ID:ZBhrkWRA0
一方、時代に逆行したFlashゲーで大ヒットの艦コレ
大ヒットって何基準か知らんけど

28 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:14:23.60 ID:BIS/bQUW0
>>1
ゲーム会社じゃないだろ
ただの出会い系サイト

29 :!ninja:2013/11/06(水) 16:14:31.90 ID:9wUDnjBX0
グリーで人妻で妊婦の彼女出来たからいいや

30 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:14:45.98 ID:+xneEzfn0
グリーDeNAは、もうダメって言ってるような記事じゃん

31 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:14:53.55 ID:JE+ck31wP
サーバ側技術者ばっかで、クライアント主体のゲームが作れるハズもない。
しかも、ゲームの手触りといった最も重要な部分をあざ笑ってた連中に、良質なゲームが作れるハズもない。

そもそも、サーバ側技術者も有能な人は、もう外に出て行った後だ。

32 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:15:23.91 ID:tz2zxbOy0
ガンホー、コロプラ、LINEの次はSEGAだと思うけどね

33 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:15:33.31 ID:hEXCQUUt0
良質なゲーム・・・

無料の餌で釣って、楽しいところから金を取り出すゲーム?

34 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:18:27.63 ID:Wsfr/Q2t0
世の中に要らない業種という意味ではパチンコと双璧

35 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:18:51.04 ID:J95pmiQnO
金持っているメーカはCM打てば中間マージンのお布施なしで自分のところから落とさせ丸儲けの仕組みも出来上がりつつある。
金がない弱小メーカがそうなる前の最初の踏み台にGREEやモバゲー使う住み分けになってきている。

36 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:18:59.04 ID:LM/3yy1w0
>>1 よく見る 艦これ 厨 の一例
 http://hissi.org/read.php/gameswf/20131011/TERzWStnVy8.html
 http://hissi.org/read.php/gameswf/20131011/RTI5QlVsWVA.html
 http://unkar.org/r/news/1379463574
**17億 Angry Birds(アクティブ数2億5000万
2000万 パズル&ドラゴンズ(パズドラ
1400万 おさわり探偵なめこ栽培キット'(シリーズ累計3000万
1100万 魔法使いと黒猫のウィズ
1000万 神撃のバハムート、探検ドリランド
*800万 ドラゴンコレクション
*700万 にゃんこ大戦争
*600万 ケリ姫スイーツ
*500万 拡散性ミリオンアーサー、対戦☆ZOOKEEPER、プロ野球PRIDE、逆襲のファンタジカ
*400万 戦国コレクション、ぷよぷよ!!クエスト
*350万 アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス、キングダムコンクエスト
*300万 ブラウザ三国志、神魔×継承!ラグナブレイク、ガールフレンド(仮)
*110万 艦隊これくしょん -艦これ-
     ↑登録規制で話題を引っ張る品薄商法 口コミという建前で宣伝ステマ 自慢は2chのスレの勢い(笑
そこら中のスレで 宣伝レス撒き散らし パズドラやモバマス 東方などを持ち出しながら艦これageを始めるのが艦これ厨
 都合が悪いと ブラウザゲーとソーシャル・アプリゲーを違うから比べるなと言う なら分際を弁えて巣から出てくるな ステマ角川と底辺企業DMM氏ね
また他作品を貶し 特定作品を持ち上げる行為は 東方で紅魔キャラを持ち上げ 他を貶す紅魔厨に瓜二つ
 東方の宣伝レスを撒き散らしていた中にも 同人イナゴ紅魔厨が多く 行動の類似性から 艦これ 厨と 紅魔 厨は被っている
東方 モバマス ステまどマギ 艦これ等 ピョンピョンと流行り物に飛び移る同人イナゴ(東方厨=紅魔厨=艦これ厨)は 作品やキャラに何の興味なく消耗品としか見ていない
 艦なんぞ村紗にでも全部沈められとけ http://i.imgur.com/gYSCSLw.jpg
■東方警察とは 同人175艦これ 厨が 批判を逸らすため 自分を被害者にでっち上げたマッチポンプ
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36015380
■東方のイナゴロサークル
 RRR (りおし/座敷)、ネオサイクロン中指(ふぁっ熊)、TRICK&TREAT (松下ゆう)、ツキヨミ、さいピン×こやき、あちきのメガネ、負け組クラブ
 D.D.D. (チャンコ増田)、ぽんじゆうす?、逸遊団、HappyBirthday (丸ちゃん。) トレス前科あり http://red.ribbon.to/~amrtrace/maru.html

37 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:19:54.29 ID:opt0ex9M0
>ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること

グリーが今までに1作品でも、いわゆる「神ゲー」を作ったことがあるのか?

38 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:21:26.92 ID:sGvWjTOq0
良質なゲームwwwwwww
どう足掻いてもクリックゲー以上にはなれないだろ

39 :特別永住権の廃止:2013/11/06(水) 16:22:43.78 ID:BzhkzM8c0
●監視される日本のマスコミ(日本人よ危機感を持て、日本の情報が操作されている。)
 この住所をみてこれらのマスコミは凋落されていると思いませんか?
各新聞社の住所
1)読売新聞東京本社  〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1
韓国日報      〒100-1004 東京都千代田区大手町1-7-1 8F 
2)朝日新聞東京本社  〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
東亜日報       〒104-0045 東京都中央区築地5-3-2
3)毎日新聞東京本社  〒100-8051 東京都一ツ橋1-1-1
朝鮮日報       〒100-0004 東京都一ツ橋1-1-1 4F
4)東京新聞       〒108-8010 東京都港区港南2-3-13
中日新聞東京本社 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13
大韓毎日 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13 4F

テレビ局
1)NHK放送センター 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
韓国放送公社     〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHK東館710-C
2)フジテレビジョン   〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
韓国文化放送(MBC) 〒135-0091 東京都港区台場2-4-8 18F
3)TBSテレビ      〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6 
韓国総合TVNEWS 〒105-0000 東京都港区赤坂5-3-6
http://matome.naver.jp/odai/2130922588483513701

40 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:24:26.09 ID:1/2w/KLD0
モバゲーやってるけど、
やってる人の全員が全員、
お金騙しとられてるよね。

41 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:24:40.24 ID:3Qs79YFi0
>(1)良質なゲームを数多くつくれること

まずここが無理な件ww

42 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:25:06.16 ID:DdPLh1EAO
もうこういうポジションからの発言は信用されてないなwww

43 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:25:06.89 ID:ENoBh3+B0
(1)良質なゲームを数多くつくれること

第一からして無理だろw

44 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:25:08.40 ID:PxEouInO0
アプリインストールしてまでやりたいと思わせるゲームを自前で作るのは
SNS運営するよりはるかに難しいだろ
ハリウッドでヒット映画作るようなもんだから

45 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:25:35.68 ID:DPUA5uAF0
グリーとDeNAが良質なゲーム作れると思ってるあたりがプレジデントクオリティ。

46 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:27:05.76 ID:mOkMUzoS0
18禁ブラウザゲームがまったく流行らないのはおかしい

47 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:28:19.35 ID:v1cO0lyd0
>>8
そう思う

48 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:28:24.04 ID:3Qs79YFi0
グリモバのゲームには面白さって概念がないだろ
どう客を買い物の仕組みに落とし込んでいくか、それだけ。
つまり客って存在はなくてあくまで家畜

49 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:29:03.56 ID:odwqMGFB0
横浜893に搾取されてるDeNA

50 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:29:25.26 ID:JTfEdFvp0
パズドラ、3DS用ソフトも参入してきたのなwwwww

51 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:30:04.88 ID:u7aERJTI0
パクってつくるだけなら、海を隔てた東の国と同じやん

52 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:30:19.73 ID:7OoGiOOA0
>1
何ほざこうと、クソーシャルとガチャにだけは
絶対カネ落とさないから安心して。

53 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:30:31.08 ID:q4Ms/AMN0
ソシャゲ叩いてる層は、だいたいコンシューマゲーのユーザーだろ。
ソシャゲのユーザー層の分厚い部分は、意外と夜の商売の人達とか
だから、コンシューマユーザーが蔑んで止まないポチゲーのままの
ほうが良かったりするんだよな。
コンシューマ系の人間が考える面白さと、元来のソシャゲの面白さは同列じゃない。

ただ、今までがソシャゲ業界がバブルだっただけで、斜陽と言われてる
今ぐらいが本来あるべき姿だろうな。
もっと縮小でもいいかも。

54 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:31:28.12 ID:jVJx+4bI0
だってトップが言ってたろ
ゲームの質なんかどうでもいい
金を使いたくなるゲームをつくれって

55 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:31:34.46 ID:Y5MNYFxQ0
まだまだ沈まないって言ってももう顔の表面くらいまで沈んでる状態だろ
かろうじて浮かんでる状態

グリーから退職しようとしてる約200人はある意味正解かも
とは言え、この200人に次の行き先はあるのだろうか…
Denaもそのうち退職勧奨くらいやるかもな
mixiも昔のセガみたいなことやり始めたしどうなることやら

ああ、そうか、グリーは昔のコンパイルと同じ流れをたどってるんだな

56 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:31:45.01 ID:26HQ8gjFP
ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、

1番目で詰んでるw

57 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:32:36.11 ID:O3sJJ2Ft0
この業種で紙のカタログ配ってるようではな。

58 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:32:42.25 ID:2hbyMb4w0
>(1)良質なゲームを数多くつくれる
この時点で無理ゲー

59 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:33:19.18 ID:sGvWjTOq0
>>50
あそこは一応前からコンシューマー向け出してたけどな

60 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:34:32.51 ID:nXmxrWsW0
>>55
> とは言え、この200人に次の行き先はあるのだろうか…

スキルもたいしたことないのに今と同じ額を要求するもんだから
中々見つからないというようなことをどっかで読んだな。
本当かどうか知らんけど、希望額に関しては人間下げるのはなかなか
難しいからありえる話しではある。

61 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:35:08.81 ID:Mza+GwkF0
沈まない理由?
どうせインデックスみたいに不正会計でもしてんじゃねーの?

62 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:35:56.11 ID:HSLab/aB0
なんか、ひどい記事だな
擁護記事書かせたいなら
もっと金積まないと

63 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:37:34.40 ID:3Qs79YFi0
>>53
そうそう別物
でもコンシューマ業界人の中には甘い匂いにつられてソーシャルに
移行しちゃった馬鹿が結構いるようなんだよなぁ
無理やりゲームにソーシャル要素をぶち込むクリエイターも出てきたし
ジョジョとかパワプロとか
目先の人参しか見えないんだよあの手のバカどもは

64 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:39:08.19 ID:nGUQZsxc0
DeNAはいつまで球団保持するの?

65 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:39:36.94 ID:odwqMGFB0
>>63
パワプロの感謝価格は酷かったなw
オミットして易くしただけという

66 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:44:42.11 ID:05gZcRre0
どーやってシェア伸ばすの?バカなの?

67 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:45:28.89 ID:6qraDfhW0
「グリーの沈め方?俺ら知ってますよ?ブクブク」

68 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:47:31.18 ID:uoIREcM/0
ボクシングに例えると、いまどんな状態?

1RKO宣言しておきながら、6Rあたりでグロッキー状態?

69 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:48:11.34 ID:UfBppwUn0
艦これもそろそろ課金ゲーか

70 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:49:43.56 ID:42/KcVNzi
下請けが恩を忘れて自前でつくりはじめたからねぇ

71 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:50:04.66 ID:BIyh75Qh0
>>1-2
ソフトメーカーじゃないんだから、先ず(1)の段階でアウトだろ。
特にグリーは(3)も危ういしな。

良質なゲームなんてそもそもソーシャル系にあるのか?

72 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:51:04.36 ID:JcY5kQDM0
>>1
任天堂の倒し方を知っててもソニーやマイクロソフトの倒し方を知らないからダメだろw

73 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:51:06.40 ID:vH3va0KB0
PCで目的別のサブアカウントを好きなだけ作りまくって遊べるオンゲの最大手がヤフーモバゲー
この分野で右に出るものはいない

74 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:51:50.63 ID:dmxskIGI0
こんな間抜けな記事を書くのはどこだと思ったら、プレジデントかよ
なるほど愚昧だ、としか言いようがないな

75 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:59:54.40 ID:AsAVQG2N0
中々、沈まない理由は単に仕入れの不要な高利商売で
人さえ切ればいくらでも経費が削減できるからだろ

しかし、本質的な生産性とは無縁で
当たる当たらないは運次第
さらにガラケーからスマホにプラットホームが移ったことで
パブリッシャーはグローバルな競争に突っ込まれ過当競争気味

その中から一歩抜け出すには多産で当たりを必死に待つか
今までどおりパクリまくった商品を広告で売るしかない
どっちにしても縮小手を選んだ時点で可能性は低い

ジリジリ死んでいくよ

76 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:00:28.52 ID:AAj7xHJS0
また野球チームは漂流するの?

77 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:01:17.19 ID:yh3jl9wX0
グリーはもうだめだろうなぁ・・・
株価も右肩下がりだし

78 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:07:37.98 ID:/tQEzjwC0
グリーは、根性が悪そうだから、ダメだろ。
騙してでも、金取ればいいみたいな、講演してたろ。

79 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:07:45.49 ID:yHCSuibs0
>>2
> (1)良質なゲームを数多くつくれること、(2)マーケティング戦略に長けていること、
> (3)これらを実行できる財務基盤があること。

3つともイラネんじゃね?
ガンホーだってパズドラの大当たりで廃業の危機から一転大躍進したワケだし
グリーDeNAだけでなく、ネクソンだろーとハンゲだろーと
一発当たればどんな糞企業も大逆転だわな

80 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:13:01.79 ID:c36XLSeh0
でなぐり「任天堂エニックスカプコンコナミ、早く売れるゲーム作れよ!パクれないだろ!」

81 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:15:49.96 ID:Mfe/tEC40
まぁ、モバグリの言う"良質なゲーム"ってのは、金をかけずに大量に金を毟れるかかどうかなだけだからな。
当然、絵師なんかには殆ど金は回さないからコミケ等で人気が多少ある作家に声をかけて安賃金で描かせる。それも1回だけ。
著作権なんかは全てモバグリが持ってるようになるから、後で人気が出たとしても金は増えない。
そんなのを繰り返してたから、今は絵師すら調達できずにクソ絵柄でクソツールを出す羽目になってるって事だ。
以前は新規のゲームが出たら試したりしてたけど(無論1円も使った事無)、今年になってから見る事も無くなったな。
もう、基本無料を謳った詐欺ツールは終わるよ。
そして、PS4でそれを出そうとしている各社は、かなり焦って広告打つ事を控えているからな。
PS4大爆死の理由の一端を担う事になる。

82 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:19:10.43 ID:11t2RIuH0
>ブラウザゲームからネーティブゲーム(ダウンロードして遊ぶゲーム)へ
主戦場が移ったのである
なんかPCと流れが逆っぽいな
スマホの性能や通信速度が向上すれば又プラウザが主流になるんじゃないの?

83 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:19:34.37 ID:Vx46RfHO0
>成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること

これが出来れば無名企業がグリー、DeNAに変わって天下を取ることも可能だが

84 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:22:20.91 ID:/K9D+I0A0
googleplay無料上位のランキングってほとんどが
ポイントサイトでアプリをダウンロードすると小銭が貰える
案件リストと同じだからなぁ…

85 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:23:04.72 ID:jlg62qrf0
また出会い系メインで一からやり直せ

86 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:23:49.60 ID:vH3va0KB0
>>53
よそはしらんが2chでソーシャルたたきやってる層は
昔のゲーハーで各陣営に分かれて家ゲー合戦やってた人間が
それと同じ手法でソーシャルを叩いてるようなのが多いらしく
・気をつけるべき頭のおかしな人のガイドラインに一致http://info.2ch.net/before.html
・客数や利益が大きいことや利益率が高いことを認めようとしない
・ソーシャルゲーにゲーム性がないと盲信している
・大雑把にいうとワンパターンな人が多く議論もあまり好まず言いっぱなし傾向
・特に自分の利益になるとも思えないのにやたらと元気がいい
等の特徴がある
そもそもゲームを実際に遊んでいるかどうかも怪しくいわゆる客側の人間ではないかも知れん

87 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:26:43.26 ID:2T7Rn1mb0
グリーから広告掲載しろってウチの媒体に来て営業と色々交渉してたけど、ありゃダメだろ。
メインとも言える広告部門であんなクソじゃ話にならん。契約前から書面が滅茶苦茶だし、条件もほかと比べて
明らかに悪い。あんなので本気で通ると思ってんのかね・・・さっさと見なおさないとそりゃ落ちるわ

88 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:32:31.92 ID:ymJfLwvt0
グリーにジャニーズのV6との恋愛ゲームが出来てるんだが

何故V6?

89 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:34:14.95 ID:aMKsLLFw0
素人投資家の足止めか。

90 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:35:59.40 ID:jC+6HGL70
何度でも浮き上がるさ このスレのようにな!!

91 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:40:03.81 ID:82QLi/Vn0
>>88
安くすんだんだろ

92 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:43:30.72 ID:gVNzoE3P0
まだ沈まないっていうが、まだ沈んでいないだけとも言える
傾いてる船に誰が飛び乗るかよ

93 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:48:49.17 ID:sQ7lIMuKP
(1)良質なゲームを数多くつくれること、
  →ソーシャルゲームを作れるノウハウしかない。
   既存のアーケードゲームや家庭用ゲームを作ってきた
   メーカーには太刀打ちできない
(2)マーケティング戦略に長けていること
  →ただの物量作戦。
   同じ、市場で回収できる可能性は低い
(3)これらを実行できる財務基盤があること。
  →大手のゲームメーカーなら余裕で対抗できる。

携帯ゲームでは、先にプラットホームを用意したアドバンテージが
あったから勝てたけど、スマホでは、それがない。
沈む理由しか見えないんだが・・
  

94 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:57:07.18 ID:OWPObg2a0
東大だらけのDeNAとぱグリー一緒にするな

95 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 17:59:07.21 ID:JYSmQ1c50
ガンホーショックは?

96 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 18:03:58.19 ID:8DoD6b600
>>87
いまどきのグリーに広告だすのって
単価どのくらいなの?

97 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 18:08:34.69 ID:3ip2+1uX0
パズドラやめて、黒猫やってるがいずれ飽きるだろうな
まるで課金しなくても遊べるうちはいいがな
クイズの問題がたまにキムチ臭するしwww

グリー?モバゲー?登録すんのメンドクセw

98 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 18:23:57.29 ID:gnr5u8Wl0
ヨシッ!アイテム課金しよう!(´・ω・`)

99 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 18:38:27.81 ID:j9gh4kaQ0
>>69
鎮守府(母港)拡張キーを2,3個遠征報酬かイベントドロップにしないと「課金ゲー」
呼ばわりは間違いなし。
既に俺提督はドック2k母港拡張5kつぎ込んでいる。
解体とか合成とか面倒なので、200隻くらいの港が欲しいわい。

100 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 19:10:40.82 ID:SiqVdl6R0
皆でクラッシュ・オブ・クランやろうぜ
グリーやモバゲーなんかより遥かに面白い

101 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 19:31:36.04 ID:H9fMaLpQ0
忙しないわね〜。

102 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 19:37:34.26 ID:H9fMaLpQ0
>(1)良質なゲームを数多くつくれること、
>(2)マーケティング戦略に長けていること、
>(3)これらを実行できる財務基盤があること。

…(´・ω・`)芯で。

103 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 19:48:24.60 ID:8qvrDcf60
いよいよ危なくなったフラグ

104 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 20:16:10.32 ID:8H3/4BuI0
グリーの田中は資産1800億円
一生安泰だよ

105 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 20:35:40.58 ID:r0nDzsRs0
>>3
 ヽ('A`)ノ
  (  )
  ノω|

106 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 20:36:30.97 ID:Ei+FJOVzO
モバゲーはもう少し保つが
グリーはダメだ、独自性が無い

107 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 20:44:40.40 ID:DaLyO47s0
まあなんと言うか実体の無い企業だったからなあ
口先三寸で無い物を売りつけてた詐欺師の様な商売
ある意味宗教にも似てたかな、お布施の額を自慢し合ってたり
引っかかる奴が悪いと言えば悪いか

108 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:01:55.46 ID:Y5MNYFxQ0
>>104
現金じゃなくてほとんど自社株だろそれ
まあ暴落する前にうまく売り払うんだろうけど
最悪どっかの会社に身売りか

109 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:38:11.15 ID:O2xb///N0
携帯ユーザーは何千万人だから市場としては美味しいんだよな
データだと在庫も要らないから効率良くアイデア次第で金になる
まだまだ取り戻せるだろ

110 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:44:34.44 ID:o/5i92UTO
しぶといな
今日テレビで金稼ぎの番組やってたがアレででてきてたな>>1のゲーム
おもしろそうだがオレはスマホ持ってねーし若くもねーし給料やすいし
なにもかもはやく潰れろよ

111 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:48:30.60 ID:L/PiIQEJ0
日本企業叩いてチョン企業が穴埋めするいつもの流れか
お前らほんと朝鮮大好きだな

112 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:51:40.59 ID:xnLX6jS40
それに対応できないほど技術力ないんだろか?
HTML+jsじゃなきゃムリぽ・・・とか、ありえないだろう

たとえC++だったとしても、この規模の企業なら
自社ライブラリ、ツールでほとんどLL感覚で出来そうな気も

113 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 22:54:14.30 ID:sQ7lIMuKP
>>108
誰が買うんだよw
ブランドとしても、弱すぎ

114 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 01:26:49.18 ID:cWU/burn0
mixiさんは今
会長は億万長者だが

115 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:35:40.46 ID:zIgA3uUv0
>>1
証券会社も必死だなwwwww
自社持ち株を始末したいが為のちょうちん記事かwwwww

>(1)良質なゲームを数多くつくれること、
これができないからガチャとかやっていた会社だろうがwwwww

116 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:43:35.83 ID:t0+UdDZ30
ドラケンおもろいし稼げる

117 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:51:15.10 ID:7+0KIczE0
>>1

> では、グリーとDeNAの復活はあるのか。結論から言えば、先行3社を追撃する可能性が最も大きいのがこの
> 2社と考えられる。ネーティブゲーム市場での成功のカギは、(1)良質なゲームを数多くつくれること、

> (1)良質なゲームを数多くつくれること、
> (1)良質なゲームを数多くつくれること、
> (1)良質なゲームを数多くつくれること、





 え w w w w も う 無 理 じ ゃ ん w w w w w 

118 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:53:13.74 ID:H4IbwrGb0
(1)良質なゲームを数多くつくれること、
(2)マーケティング戦略に長けていること

グリーとデナには 無いもの だろwアホかこの記事

119 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:54:43.22 ID:cO5vC78Q0
>>115
逃げ時を教えてくれてるんだからいい奴なのかもしれんw

120 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 04:56:45.81 ID:H5RQ3JsR0
>>18
至言だが、夢見せる側は金欲しいのが現実で、
夢はタダじゃないっていう

121 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:28:36.31 ID:WySWFbER0
入社5年目くらいのアホそうな社員が
こんなゲーム作りました…

とかいうCM最近やってないな

122 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:33:42.30 ID:GG46evvj0
東京大学 新卒就職先トップ10  

    <2011年>       <2012年>       <2013年>
1位 三菱商事   41名  日立製作所  56名   日立製作所  53名
2位 日立製作所  41名  三菱商事    39名   東京都庁   39名
3位 楽天      36名  三菱東京UFJ 37名   三菱東京UFJ 36名
4位 三菱東京UFJ33名  東芝       34名   三菱商事   35名
5位 東京都庁   32名  東京都庁    33名   ★DeNA★  34名
6位 三菱重工   31名  富士通     28名   三菱電機   33名
7位 みずほFG   27名  三菱電機    26名   富士通     33名
8位 住友商事   27名  旭化成     25名   東芝      27名
9位 JR東日本   26名  三井住友銀行 25名   みずほFG   28名
10位 三井物産   26名  ★DeNA★   24名   トヨタ自動車  26名

19位★DeNA★  19名   GREE     10名★  GREE      11名★

都庁は東京大学新聞、DeNAは就職四季報、その他はサンデー毎日より

DeNA就職者数http://www.geocities.jp/gakurekidata/dena2011-2013.jpg
2011年 @東大19 A京大6  B慶應3    B早稲田3  D阪大2・・
2012年 @東大24 A慶應19 B早稲田13 C京大8   D筑波2・・ 
2013年 @東大34 A慶應31 B早稲田7  C京大6   D一橋4・・

AERA 2011年11月14日号 モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ
http://www.aera-net.jp/includes/images/NKZ_20111114.jpg

123 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:37:29.26 ID:01yAgkIz0
いまだにガラケーポチポチしてアホみたいな紙芝居に数万払う馬鹿がおおいのかねw
こいつらのせいでスマホもそんなゲームが多いわ

124 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:38:16.72 ID:bIipayiQ0
任天堂3DSにゲームを出すしかないな。まぁ、無料の課金なしで。

125 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:47:13.95 ID:uplqKgjy0
DeNAはおそらく当分沈まない。

経営陣にコンサルや大企業出身者が多く、昔から東大卒を中心に採用してるので
役所との取引も上手い。ゲームは一過性の資金稼ぎということも会社が理解してるし、
そもそもゲームでやっていこうと会社が思ってない。
ゲームはいろんな事業を立ち上げるための投資資金稼ぎで、稼げるうちに稼いでおこうくらいにしか考えてない。
おそらく楽天みたいな感じになる。トップがクレバーな会社

GREEは経営者があまり頭がよくないので、ゲームで当たったことで有頂天になってる。
ゲームに入れ込みすぎてゲームがこけたら終わりな会社。

あと新卒採用がよく話題になるが、GREEの新卒はほぼ確実にDeNA落ち。
いい人材はDeNAに持っていかれてる。
DeNAはよくも悪くも優秀な人材が洗脳されて入社してる。
優秀なのに何でって思うかもしれないが、オウムに優秀なのが流れたのと似てる。
冷やかしでDeNAの説明会行って洗脳されて帰ってくる理系東大生は多い。

一昔前の新興企業で例えるならDeNAは楽天で、GREEはライブドア。

DeNAは根回しをしてから事業を進める。大人の戦いができる会社。
GREEはその辺を考えてない。思いつきで動くから落ちるときは一気に落ちる。

126 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 05:53:14.92 ID:dGp9n1Cr0
どうだろうなw
なまじ調子に乗ってる時期に高学歴の人間を大量に入れたもんだから人件費が
馬鹿にならないしな、ある時期、あるタイミングで破綻するんだよw
キャッシュが底をついたり融資が引っ張れなくなったりとかさw
それまでは帳簿を誤魔化したりおかしなことをするかもしれんねww
勉強が出来る人間と面白いゲームを作ったり経営が上手い人間とかは全く別の
素養だからまあ学歴の無駄遣いにならないといいなwww

127 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:15:13.49 ID:V1uBBoruO
課金、課金のこんな世の中じゃ、 ポイズン

128 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:20:32.23 ID:OsSNJh1k0
DeNAはGREEと違って調子に乗る前から社員の大半は東大卒だよ。
売れない時代から東大卒を採用できた会社。
あと中途で外資コンサル、金融、大手メーカー、通信、インフラから人材を引き抜いてる。

GREEはというとゲームでヒットしてから金で高学歴を釣るようになっただけ。
GREEは浅いのが多いよ。

ま、ソフトバンクにしろ、楽天にしろ、昔はボロカスに言われてたけど今じゃ立派な大企業の仲間入りしてるからな。

少なくともそこらの新興企業よりは上手いことやると思うよ。DeNAは。

129 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:23:19.36 ID:OsSNJh1k0
勉強できるだけじゃなく、こういう職歴持ってる奴を大量に引っ張ってこれる会社なのは事実。
他にもNTT、トヨタ、JRなんかの固い会社からも引き抜いてるしな。

<中途入社組>
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Yoshinori.html
東京大学工学部機械情報工学科卒業後、ソニー株式会社、MySQL AB(現オラクル)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Toshihiko.html
東京大学経済学部卒業後、外資系戦略コンサルティングファーム(ローランド・ベルガー)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Yi.html
東京大学工学系研究科化学生命工学専攻卒業後、コンサルティングファーム(ドリームインキュベータ)を経て、DeNAに中途入社
http://dena.jp/recruit/students/staff/marketing/Masato.html
東京大学大学院新領域創成科学研究科修了後、戦略コンサルティングファーム(マッキンゼー・アンド・カンパニー)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Takahiro.html
京都大学大学院理学研究科修了後、戦略コンサルティングファーム(マッキンゼー・アンド・カンパニー)を経て、DeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Akihito.html
慶応義塾大学商学部を卒業後、外資戦略系コンサルティングファーム(A.T. カーニー)を経て、DeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/corporate/Mari.html
お茶の水女子大学文教育学部卒業後、戦略コンサルティングファーム(アクセンチュア戦略グループ)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/management/kazuhiro.html
大阪大学大学院基礎工学研究科終了、ソニー/ソニー・エリクソンを経てDeNAに中途入社。

130 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:23:56.62 ID:W7kY5e+G0
UBSはまだ持ち株売り切ってねぇのかよ
この期に及んで犠牲者増やそうとかどんだけあくどいんだ?

131 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:30:32.11 ID:W8iw8vSg0
ないないwwwww

132 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:33:11.42 ID:Uy8ILvKO0
元手は少なそうだからうまくリストラ出来れば強そうだ

133 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:34:10.84 ID:Z86CKY9G0
バカな情弱とガキをいかにカモるか…こんなの大きく商売やる常識だろw

134 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:35:10.97 ID:1oIS3mVm0
>>125
どんなステマだよ?w

135 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:35:15.54 ID:GG46evvj0
楽天も今に潰れるだろ。東大卒が集まる企業は潰れるっていう法則があるからな。
東大ばっかとってた興銀・勧銀・富士でできたみずほも今に破綻するし。
東大だらけの長銀は破たんしたし、そもそも東大が動かしてる日本という国も潰れかけだしなwww

753 就職戦線異状名無しさん 2011/07/29(金) 01:51:57.04

楽天新卒採用
    東大 京大 早稲田 慶應
07年  0   2   11   10  
08年  4   6   15   11  
09年  5   3   21   18   
10年 16  10   44   45 
11年 36   8   41   46 

755 就職戦線異状名無しさん 2011/07/29(金) 03:04:52.70
>>753
東大の増え方ワロタ

901 就職戦線異状名無しさん 2011/09/26(月) 05:33:30.29

一橋でも4位じゃねーかwww

就職先上位企業
      東京大学          一橋大学
1位  三菱商事  41名    三菱UFJFG 22名
2位  日立製作所 41名    三井住友FG 19名
3位  楽天★    36名    みずほFG  15名
4位  三菱UFJFG 33名    楽天★    12名

136 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 06:44:06.99 ID:AW1znvM8O
>>135
林先生が入って数年後に潰れた銀行ですね

グリーやってる人間だけど、グリーはヤバいね。
ドリランドにはまって課金してた人間がやり方についていけず引退者続出。
他のゲームも課金させようが酷すぎて止めてく人も多い。
アバターにはまってた人も交換が制限されたから勢いは全然。
まっ、田中くんがやりたい放題やった結果ですな

137 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:01:44.78 ID:BULjO7r00
>ブラウザゲームからネーティブゲーム(ダウンロードして遊ぶゲーム)へ主戦場が移った

これがそんなに決定的なことなのかな?
提供する側は簡単に乗り換えられるでしょ

138 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:33:15.42 ID:hWcSCUAj0
LINEも同じようなもんだよな

139 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:36:28.97 ID:r5G2SgCx0
(1)良質なゲームを数多くつくれること

     *      *
  *     +   無理です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

140 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:39:47.06 ID:sNq6q/ZD0
これは見方が甘過ぎる
グリモバもスマホ専用で話題になる様なゲームを
未だ一つも出せてないのが現実

141 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:42:35.52 ID:Hp6uvSGw0
中学生でもできる分析だろ

142 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:42:53.35 ID:dWhP9/ly0
ソシャゲの前は普通にアプリダウンロードするのが主流だったじゃん

143 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 07:48:39.58 ID:2LPQHtzxO
課金ビジネス自体が駄目なのが分かってない。
課金して痛い目を見た奴はバカはバカでもさすがに課金に対しては抵抗が出るだろ。
賢い奴は絶対に課金しないし。

144 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:08:22.79 ID:EIIisfCL0
随分と甘い予想だなw
グリーにまともなゲーム開発能力なんてないのに
ほとんど外注だろう
しかし今は誰でもゲームをストアに出せるから
ゲーム開発大手はグリーを切って自前でやっている
そんな中で開発部門のない、ノウハウも全くないグリーが対抗できるわけなだろう

145 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:10:58.98 ID:h96y+e0f0
>>2
つまり、技術、営業、財務のしっかりしてる会社は儲かるということですね。
はいはい。

あたりまえ体操〜

146 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:11:45.02 ID:qdmfta4t0
>>1
この作文のどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★

147 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:18:23.98 ID:19m/ZSK70
虚業

148 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:23:06.40 ID:WrziNPelP
コストがほとんど人件費だからだろ。

149 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:35:23.54 ID:MSU98lEQ0
なんだかんだ言ってベイスターズ持ったのは大きな宣伝になってるよな
あとは持ってるうちに優勝できればいいんだけどな…

150 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:37:22.22 ID:QH+IhnmH0
ブラウザゲームなんかのノウハウじゃ
通用しないわな
落ち目だよ

151 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:44:12.40 ID:/04a9EvU0
モバゲーには去年かなり金使って楽しかったけど
もう余程のことがない限りやらんだろうなあ
アーケードでもセガが無料ゲーム始めたけどどうなるやら

152 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:52:53.17 ID:bIipayiQ0
DeNAも、女社長が昔パフォーマンスで3日でしょぼいゲーム作るとか
やってたけどな。まぁ、しょぼい釣りゲームはグリーだっけ。

153 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 09:59:43.88 ID:bIipayiQ0
まぁ、昔大臣賞、今自己破産の板倉の本を女社長も読んでたから、
どうやったら倒産するかってのは分かってるから必死だったんだな。

154 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 13:43:36.60 ID:nPOkJPQ00
一番の問題はまだこんな会社に金を貢いでるバカがいるってことだろうな。

155 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:11:44.16 ID:cLc7Fpfp0
稼いでいる金と比べて人件費なんて100万分の1だろうにw頭悪いんだろうw

156 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:30:17.90 ID:UJv1bPdq0
>>2
3はどうか知らんが、1と2がないから沈みそうなんだろw

157 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:35:52.26 ID:45mamHuzP
いい大人がゲームだのアニメだの

158 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:45:09.46 ID:hg7h7Z130
「成功のカギ」に笑ったw

159 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:49:46.48 ID:Q0QyTHyL0
帯域制限でモバイルゲームは終了やろ

160 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:54:21.38 ID:ls5VoJfHO
そりゃおまえ
不正者すら処分や追放できないんだからよ
そんな奴等のためにお金払う人居る?

沈んで当然

161 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:57:36.45 ID:bQX/ds0B0
どいつもこいつも毎日毎日ポコパンの招待送ってくるけど、頭おかしいんじゃねーの?

162 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 14:57:50.12 ID:J8vsRTb/I
全然理解してない記事だな
パズドラや猫は課金しなくてもそこそこ遊べてるし
他プレーヤーと対戦が主じゃない、自分の暇な時間に
適度に遊べる、仲間の参加が同時間に不可欠でもない。
これが人気の要因だろ
そもそも課金しなければイベントもつまらない、通常のゲームも先にいけなくなる
イベントに仲間との関係で参加しなければならない、対戦で恨まれて嫌がらせ受ける
など面倒くさくて金もかかるから人気なくなるだろ
そろそろパズドラも猫も無料配布の課金アイテムだけでガチャしても先に行けなくなって
無課金プレーヤーの脱落でてくる頃だろ
だから必死にどちらもキャラ強化のイベント乱発してるしな

163 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 15:10:17.40 ID:ls5VoJfHO
徹底的に堕ちたゲームでも
素地がいいのを選んでやり直せば幾分か持ち直すのにな

その前に大量に不正者を浄化しないと
人気復活は無理だのう

164 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 15:20:03.27 ID:sBr2M7+DO
この拝金主義者共はゴミみたいな集金装置しか作れないだろ。

165 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:00:36.13 ID:01yAgkIz0
グーぐるとかアップルのショバ代のほうがこいつらに使われるより安いんだろ?

166 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:09:26.82 ID:H+PmTT5j0
糞イベ→糞景品→ニューレアガチャ→糞イベ→糞景品→ニューレアガチャ→掲示板で批判→ニューレアガチャ→ニューレアガチャ

宗教かよボケ

167 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:28:59.17 ID:+EF2tM/Q0
>(1)良質なゲームを数多くつくれること

何の冗談言ってんだ。グリーもモバゲーもパクリゲーしか作ってねぇだろ
その良質なゲームちょっと名前上げてくれませんかね

168 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:32:43.63 ID:3PHdWu/k0
最終的に知能やスキルで上にいくのではなく札束の殴り合いになるからね
客を楽しませるよりいくら金を取れるかだしな見捨てられても仕方ない

169 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:35:42.22 ID:a2A9b5gRP
グリーとモバゲは課金ビームを課金バリアで防ぐゲームばかりだからな

170 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:37:05.92 ID:m6jCN4eR0
課金なんか良く出来るなあ

171 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:37:32.61 ID:ls5VoJfHO
ん?末期になると
札束の殴りあいより不正者通しの殴りあいが顕著になるんだけどな

172 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:43:31.88 ID:wPPp2akJ0
>(1)良質なゲームを数多くつくれること

この条件にもっとも当てはまるのは既存のゲームメーカーだろうな。
つまり、セガやバンナム、コナミなどのゲームメーカーが台頭する時代だよ。

要はいままではヨドバシとかYAMADAがいばってた家電業界の中間搾取が通販の浸透でいなくなりメーカーが最大限の利益を得られるようになってきているのと同じ。

当たり前の流れだよな。

173 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:45:29.59 ID:ls5VoJfHO
あとな 良質なゲームがたくさんある

ようにしないと駄目

作っては潰し作っては潰しでは
ユーザーに嫌悪感しか残らないから
提供会社でやるやらない人はもう実際に出とるよ w

174 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:54:43.89 ID:wPPp2akJ0
あと、よくウェブアプリとネイティブアプリどっちで開発するかとまよってる奴って何なの?

もうさ、HTML5とかいって無理やりゲーム作るのやめなよ。
絶対ネイティブにしときゃよかってってなるからさ。
HTML5ってどんだけ世間をミスリードしてるんだよ。

175 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 16:58:31.94 ID:0N82eLIP0
PCで言えば蔵落とすかブラウザで遊ぶかの違いだろ
販売ルールが変わっただけでゲーム作りは変わってないし何言ってるのかわからない

176 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 17:29:40.53 ID:Bd3g8hq30
最近はデスクトップパソコンで遊べる
ブラウザゲームの巻き返しが激しいなと思う
ガンダムオンライン、艦これ、ドラゴンクエスト、FF
(アメーバは課金しなきゃクリアできないよう絞ったので客を減らしている)

スマホはガールフレンド(仮)と明治恋愛とパズドラとクイズぐらい

177 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:20:10.69 ID:Lo4iXEEW0
>>125
お前が洗脳されてる。
売れてないアプリばかりでモバゲ転けたらおしまい。
自社開発のcommはLINEに大負け。
groovyは話題にもならない。
サードパーティーが引き揚げたらGREEと一緒のコース。

178 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:34:00.18 ID:1R5k1Q8O0
ベイスタの古参のファンだが、だからあれほどガラケーゲーム(笑)会社なんかやめろって言ってたんだよ
横浜の市民税上げても良いから市民チームとして買い戻せよ

179 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:34:55.09 ID:2LPQHtzxO
課金してる奴がバカなのは一目瞭然なのだが、無料で遊べると言ってる奴も同じレベル。
課金型ゲームを無料とはいえ、やってみようという考えがバカっぽい。
詐欺に引っ掛かりやすいタイプ。
実際に無料でそれなりに遊べるかは問題ではない。
宣伝に使われる無料ダウンロード数の一人になってる奴が、ガチャがどうだとかソーシャルゲームを批判する権利などないわ。

180 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:36:39.22 ID:QUgl88LN0
3つの理由のうち1と2が嘘じゃねえか
3もじきにダメになるだろうし

181 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:42:21.69 ID:1R5k1Q8O0
モバゲーとかグリーとか、あと音ゲーとか
ただ適当に指一本動かしてるだけだからな
スクワットでもやってた方がよほど意味があるわ

182 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:47:21.06 ID:6J3OXqkV0
世の中にはワンキー連打ゲーでないとやらない層がいるんだよな。
ストーリー性とか不要な層が。
彼らがもとめてるのはゲームではなくて、課金で買える小さな成功体験。
ゲームにカネを払ってるんじゃなく、優越感とかにカネを払ってるだけ。

それがソシャゲの需要なんだけど、ゲームを求めてる層が何故か自分たちを
ターゲットにしてないものを叩く不思議。

183 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:53:27.43 ID:LP0It6IF0
時間の問題
まだ沈まないのは
いかに課金した奴がいたかって事

184 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 22:46:27.97 ID:lUXDFPM10
ソシャゲはサービスであって
コンテンツじゃないんだよね。
ドラクエとかテトリスはコンテンツ。
DropboxとかEvernoteはサービス。
ソシャゲは、このサービスのほう。

ゲームやりたいなら、コンテンツの
ほうに行かないと。
ソシャゲ叩いてるのは、これで言う
ところの、DropboxやEvernoteを
使ってるのにこんなのコンテンツじゃ
ないとか言ってるのと同じ。

185 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 23:41:29.06 ID:ZrxLJJ3i0
DeNAは野球やら教育やらで副業持ってるけど、グリーはその辺どうなんだろうな。

186 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 23:54:51.69 ID:gjEc6sNB0
>>181
音ゲー入れるなよw
ゲーセンで音ゲーやったことないだろ。

187 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 00:17:03.93 ID:GwT0IoQDO
>>184
そんな事ぐらい大体の奴が分かってるって。
ただ、この企業の人達は本気でゲームだと考えてるのは確か。
コンテンツだろうがサービスだろうが、コストは人件費ぐらいしかかからない、製造業を殆ど動かさない錬金術。
日本人はこんなのに金を払ってるから景気が悪い側面も非常にある。
一人一人がしっかりとして課金ビジネスには一円も払わないという事が大事。

188 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 00:19:06.48 ID:P3MHHInw0
手を変え品を変え似たようなもん大量に作ってもダメだろ  そりゃw

189 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 07:49:33.71 ID:VfNpUZoU0
>>184
コンテンツとサービスの定義を簡単に説明しないといけない誰よお前のいうこと理解出来んだろw

190 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 09:39:57.74 ID:ZmZl0ldKO
>>184
頭悪いのかソーシャルゲームやらずに知ったかこいてんのかどっちなんだ

191 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:06:24.60 ID:YwAPR/seO
遅かれ早かれ沈むだろ

基本競争ゲームばかりなのに
「協力プレイ!仲間との絆が!」
を騙り
不正を見ないふりとか
複垢野放しにしてるんだしな
おまけに自分の複垢だけじゃ足らず
家族の垢や嫁さんのママともの垢まで使う始末

末期ゲームはこんな状態になっとるよ

192 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:07:53.10 ID:vV3RssaY0
まだ沈まない理由?馬鹿がいっぱいいるんだろ?

193 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:09:41.94 ID:uW/zx7Nk0
オワコンなんですけど。実際に支那朝鮮の崩壊を見られるんだぜ。
こっちの方が作りものより面白いだろ。

194 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:10:39.57 ID:lMUxewOxO
>>186
バカみたいに体力使ったり腱鞘炎になったりするしな……。

195 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:13:36.25 ID:U/tk3smx0
任天堂の倒し方知ってますのバカはまだ生きてんの?

196 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:14:17.28 ID:UnCQxxap0
クビ切られるのは昔からいた低学歴社員で、新卒で入ってきた高学歴1000万社員は残るんだろうな

197 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:23:17.85 ID:uoSyZHYlO
艦コレは無課金でも遊べるんやで?

198 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 11:39:38.54 ID:VJx5aHTw0
自分がもしGREEの経営者なら
・コストカットで多少の利益改善後に事業売却
・DeNAと合併交渉
どちらかを実行して逃げる

現状のゲームでの課金収益ありきのSNSに将来性皆無
かといって今更大幅なシステム変更や開発も厳しいだろう

199 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 13:06:36.41 ID:l+d4PJ+o0
今だにレアカードの課金ガチャの売り上げに依存してるSAPは今後どうするんだろうね
あのビジネスモデルは崩壊が加速しつつあるのに

どうすればいいのか彼ら自身も解らないというのが実情な気がするけど

200 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 13:07:33.56 ID:WlNINbAmO
グリーは潜水してるだけだからな

201 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 13:08:12.15 ID:/FmFJQ9/0
落ち目を援護しだしたら末期だからなw
そこ学んで記事を書けよ間抜け

202 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 13:09:32.44 ID:70LmYVRj0
予想はしたけど早いなww

203 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 13:33:59.18 ID:8lkOFs7c0
パズドラは覇権アプリ

204 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 16:15:19.56 ID:GwT0IoQDO
レベルファイブのワンダーフリックだっけ?
あれもアイテム課金でいくみたいだけど大丈夫か?
アイテム課金をするようなバカもさすがに自分のバカさ加減に気付き始めてるタイミングで!?

205 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 16:42:56.09 ID:npAbNN3L0
ヒット出して独立出来てなきゃ負け

206 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 19:55:53.69 ID:QAvhI4RC0
>>129
コンサル出身の人達はDenaがこけても独立するなり他に行くなり出来る人だろ
金につられて天下ってきただけだろ

207 :名無しさん@13周年:2013/11/08(金) 21:12:05.96 ID:a/sRsrQB0
>>2
1)クリックゲーの絵柄を毎回差し替えているだけ
2)もうレトロゲー買取は止めたんですか?
3)社員首切りが捗りますね

208 :名無しさん@13周年:2013/11/09(土) 07:00:58.09 ID:UTTeQ8pMO
マスコミに叩かれないようにCMを流し続けないといけないからなぁ。
いつまで企業としての体力が持つやら。
○○貰える詐欺がいつまで続けれるかね。

209 :名無しさん@13周年:2013/11/09(土) 07:34:11.29 ID:vnP+DG4Yi
取り合えず正月にはハムを孫社長に贈っとくこと

210 :名無しさん@13周年:2013/11/09(土) 08:15:14.22 ID:q/neD+Xs0
『今なら退職金もらえる!』

211 :名無しさん@13周年:2013/11/09(土) 09:49:25.54 ID:yI+8yeAH0
沈むの前提かよww

212 :名無しさん@13周年:2013/11/09(土) 10:04:34.88 ID:dSiEIExBO
そりゃ沈むだろw
RMTの温床に一気になってたんだからな
しかもそいつら処分できないもんだから
普通のユーザーが割りを喰うのなんか毎回

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