5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【謝罪と賠償】世界の反日化に尽力した進歩的全国紙

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 22:30:14.09 ID:MxfmE1tK
巨大な舌のような大津波が、家や車を次々にのみ込んでいく。昨年3月11日、日本を襲った悲劇を、フ
ランク・ゴント(91)は居間のテレビで見ていた。「なんてことだ」。そして、被災者に義援金を送ろ
うと言った。その言葉に家族は驚いた。
第2次大戦中、インド北東部インパールの攻略を図る日本軍は、英国軍と激戦を繰り広げた。ゴントは、
双方が死闘を繰り広けたミャンマー(ビルマ)に近いコヒマの戦いに参加した。
何人もの戦友を失った。大戦で日本軍の捕虜となった多くの英兵が、強制労働や虐待で命を落とした。
日本を憎み、戦後も日本製品を拒んできたゴントが、3・11の映像で初めて日本に心を開いた。
元英兵の心の「変化」を語る時、2008年に88歳で亡くなった日本の元商社マンに触れないわけには
いかない。
平久保正男。インパール作戦に参加した。「我々に補給は来ない」。ジャングルでそう説明され、平久
保は忠君愛国の信念が崩れた。「国家とは米一粒、弾薬も補給せずに兵士を戦場に送るのか」
戦闘と飢え、病をくぐり抜けて1946年、帰還する船の中で亡き戦友に哲いをたてた。「今度は日英
が手を携えてアジアの復興に尽くすからな」。戦後、商社に復職して英国赴任を志願。退職後もロンド
ンに戻り、元英兵を訪ね歩いた。日英の元兵士同士の交流が始まり、似年にはコヒマに建てられた聖堂
で、和解の式が催された。
だが、英国人の対日感情は80年代後半から悪化した。やせ衰えた英兵捕虜の姿が繰り返し報じられ、
「残酷な日本人」のイメージが広がった。98年に訪英した天皇陛下を乗せた馬車に、数百人の元捕虜と
家族は沿道で背を向けた。
なぜ「反日」がよみがえったのか。平久保は生前、記者に語った。「彼らを日本政府が無視してきたつ
けです」
日本政府は元捕虜への補償について「解決ずみ」の立場を貫いた。「日本大使館に面会を求めても、手
紙を出してもなしのつぶて。人間として接する努力を怠っていた」

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 22:30:51.66 ID:MxfmE1tK
平久保は「彼らの怒りの奥底には、死んだ戦友への負い目がある」と確信していた。だからこそ思いを
共有しようと元捕虜と面会を重ね、日本大使館にも働きかけた。90年代後半、大使館は和解活動の支援
にかじを切った。
対日最強硬派と目された元捕虜がいる。アーサー・ディザリントン。捕虜や民間人抑留者への賠償を求
め、日本政府を相手に裁判を起こした。2年前に88歳で亡くなるまで、謝罪と賠償を求める運動の先頭
に立ち続けた。
「欧州で死んだ捕虜は4%。私がいた台湾の収容所では、500人のうち生き残ったのは100人だけ
だ」
どれほど「日本人増し」なのだろう。身構えて訪ねた記者を、ディザリントンは温かく迎えた。「あい
まいなオワピでなく、明確なシャザイを政府に求めたい。日本の人や今の天皇を貴める気はない」
むしろ、なぜ人はあんなに残酷になれたのか、理由を知りたいとも話した。日本人や日本に関する本を
集め、自宅に日本庭園まで造っていた。
4月、コヒマで戦死した英兵の追悼式典が、英中部ヨークで開かれた。参加した元兵士に日本人女性が
近づいた。
「お話をしてもよろしいですか。私の父もコヒマから生還しました」。マクドナルド昭子(61)が声を
かけると、男性の目から大粒の涙がこぼれた。「父君に伝えてください。生きながらえたことに誇りを
持ちなさい、と」
昭子の父、浦山泰二(89)もインパール作戦に参加した。昭子は父と同じ連隊にいた平久保と英国で知
り合い、和解活動に加わった。
「嫌いな人がいたら、その人をもっと理解しようと努めなさい」。ディザリントンは生前、娘のジル・
ジョーンズ(63)に語っていた。
ジョーンズは最近、遺品を町の博物館に寄贈した。日本人を理解しようとした英国人のことを、後世に
語り継ぐために。(沢村亙)

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)